めまい、膝の裏の痛み (M.Sさん 76歳 相模原市 女性)

今年の夏、白内障の手術をしたのですが、その後しばらくして、突然強烈なめまいに襲われて、起き上がることができなくなってしまいました。病院へ行くと、耳の奥の三半規管の異常で、平衡感覚がなくなってしまったとのことでした。
薬を飲んで、めまいはおさまったのですが、まだまだ平衡感覚がつかめません。
それと、もう何年も前から右膝の裏が痛くて歩くのが苦痛で、整形外科へ通って、針・マッサージ・注射などをしてもらっていましたが、なかなか良くなりませんでした。

ちょうどそのころ、知人が鈴木薬手院へ通い始め、良いよと言っていたので、紹介してもらいました。

最初に治療してもらったときは、何をしているのか良くわからず、これで効くのかと不安でしたが、とにかく少し通って様子を見ようと思いました。

通い始めてから3回目で、肩の後ろが出っ張って猫背のようになっていたのが治りました。それまでは、洋服を着ても肩が丸まっているので上のほうにずり上がってきてしまっていたのですが、それが今では全くありません。治療してもらうたびに良くなっているようです。

膝の痛みも4回目の治療くらいから全く痛くなりました。整形外科へは1回も行っていません。歩くのが大好きなので、とてもうれしいです。

それと、夜良く眠れるようになりました。夜中に3、4回目がさめたのですが、最近では1、2回になりました。

体調も、いままでにないくらい調子が良いです。

平衡感覚の方は、まだちゃんと戻ってないので、耳鼻科でもらう薬を飲みながら、整体にも通い続けようと思います。


2年後・・・

その後、2年ほど、月に1回通院しています。
こちらで治療をしてもらってから、めまいは一度も起きていません。
一度、2ヶ月ほど間をあけてしまったら、とても体調が悪くなったので、体調が悪くなくても月に1回の治療をしてもらうようにしています。




めまい|猫背|膝の痛み|


1